ここイーじゃんドットコム いばらき県発!地域密着型コミュニティー ここイーじゃんドットコム
タウンナビ教えて!Q&Aクチコミトクトク懸賞地域の求人イベント特集なんでもランキングここイーじゃんドットコム トップ
教えて!Q&A TOPページ > 記事閲覧
お蕎麦屋さん
日時: 2006/02/16 07:54
名前: いちご

水戸周辺で美味しいお蕎麦屋さんありませんか?
メンテ

Page: 1 |

Re: お蕎麦屋さん ( No.1 )
日時: 2006/02/17 12:39
名前: 鶴八

鶴八です。久しぶりでカキコします。
水戸周辺ですと、鶴八は細目の蕎麦が
好みなので、松ケ丘のそばの実:R50の松ケ丘の信号を入ったところです。河和田の一久:R50バイパスのバーミヤンの信号を小学校(水戸市街方面)の方に入った左側の輸入住宅の蕎麦屋。平須の梅双:旧6号の平須十文字の先の左側。柳町の蕎ヱ門(ソエモン):住宅地の中でちょっと複雑柳町2丁目の信号あたりを線路の方に入ります。R50の笠間の手前一休庵:内原を過ぎて右側のセブンイレブンの先です。笠間の一兵衛:陶芸美術館の北の駐車場の入口です。
あたりはどうでしょう。今上げたのは麺は細打ちか中細です。つゆは比較的辛口の江戸風の店です。下市のジャスコの向い側のちょっとR6号よりに新しい蕎麦屋が出来ました。鶴八はまだ行っていません、お試しあれ。そうそう那珂市の藤兵衛もどうぞ、一兵衛の師匠です。場所は市役所の東の水郡線の陸橋の手前にガソリンスタンドのある変則交差点を北東へ(細い道です)入ったところです。
メンテ
Re: お蕎麦屋さん ( No.2 )
日時: 2006/02/17 20:26
名前: いちご

こんばんは。鶴八さん、たくさんの情報ありがとうございます♪一店ずつまわってみたいと思います。
メンテ
Re: お蕎麦屋さん ( No.3 )
日時: 2006/11/06 13:28
名前: 鶴八

鶴八です、どうも。
先日、東京へ出る機会がありまして。
帰りに、上野で電車の時間を確認しておいて、
そばを食べました。池之端の藪そばに行きました。
もう新そばの季節ですね。当日電車でしたので、
安心して、お酒も楽しみました。
蕎麦屋のつまみですから蕎麦の具にする、
山芋や、かまぼこが主体でした。
結構満足して、二人で5,500円ほどでした。
常陸秋蕎麦は、取り入れこれからですね。
地元産の新そばも早く食してみたいものです。

メンテ
Re: お蕎麦屋さん ( No.4 )
日時: 2007/07/30 09:02
名前: cofe_maker

お勧めの店でなくて大変申し訳ありません。
ただ、
失敗しないためにぜひ一読されることをお勧めします。

水戸市内の蕎麦屋、
●●●●
あまりにも酷いお店でした。
ここに書くことは全て事実です。

営業は20時半で終わりでちょっと早めです。
私は7時40分に入店しました。
ビール1本と天ざるを注文する予定で。

予定通りまずビールを頼みました。
キリンラガー680円。

20時ころ、
天ざるを頼む。

するとここで驚愕させられたのですが、
店主のようなヒトに、
「もう店終わりだから帰って」
と言われました。

私は、営業時間は8時半まででは?
と聞いてみました。
「すると、日曜は早いんだよ、いつも。」
ということ。

はじめてなのでそんなことは知らない
というと、
「あっ、そう」
ですと。

お店の評判わるくなりますよ、と忠告すると
「うちは客ひとりの意見なんて相手にしないよ」
と、客蔑視発言。

さらにおかしいのは
20時で終わりを告げられたとき
ビールはまだ半分残っていたのですが、
それでも料金を全額取られたこと。

文句を言おうと思いましたが、
ここまで酷いと、
逆に言うことが馬鹿馬鹿しく、
そのまま680円払いました。

この店に行くのは
お金をどぶに捨てるようなものです。
2度と行きません。

私がここにこう書くことによって
客数が減り、
危機感を抱き
店の方針が変わるといいのですが。


メンテ
Re: お蕎麦屋さん ( No.5 )
日時: 2007/07/30 09:14
名前: 管理者@coco-ejan◆vxDiDnr3E.E  <info@coco-ejan.com>

【記事No.4について】
名指しでの批判的コメントは、控えていただきますよう、お願い申し上げます。

記事内に店舗名がありましたので、
伏字(●)とさせていただきました。
ご了承下さい。
メンテ
Re: お蕎麦屋さん ( No.6 )
日時: 2007/08/03 23:47
名前: 鶴八

鶴八です どうも 久しぶりの書込みです
cofe_makerさん 蕎麦屋ってそんな具合に商売できません 何しろ 仕込んだそばかつゆが切れたら店じまいですから
それに蕎麦屋では粋に振舞いましょう 場所にもよるけど 暴れると田舎者だってばれます
鶴八は今年50を超えましたが このぐらいの歳になると 些細なことで他人を叱咤する自分に 時々がっかりします 正義感と言うと一応弁解らしいですが これ老化です 体臭も年寄り臭いと思います ある種のCFで加齢臭とか言う類です 食い物の話ですから聞き流してください
まず 蕎麦屋ではそば前といってご酒をいただきましょう つまみはそばの丼物 種物ですね
種物の具を都合してもらって つまみにします
つまり 卵焼き 焼き海苔 わさび芋 柱わさび 板わさ 天ぬき 天吸い 鴨ぬき 吸いとろなどですか 今でも東京の蕎麦屋ですと 注文を取に来た花番さんが 節を付けて板場にそれらの注文を通します
あくまでも蕎麦の出てくる前の言ってみれば 儀式だと思ってください
蕎麦味噌なんてのもありますね これは足利一茶庵のが割と有名と言うか あそこの弟子が全国展開していると言えば判ってもらえますかね 全国で一番弟子の多い店との事です
話がそれました 蕎麦屋の親父と言えども職人です
馬鹿にするわけではないのですが 職人は口の利き方を知りません
基本的に 修行時代から拳骨もらって体で仕事を習得するのです
こういうことを言うと穏やかな話からそれるが 店にも客を選ぶ権利はあるかも知れません
私の店のランキングは 独自にチェックシートを作っておいて 減点と加算を繰り返し総合評価を出しています
そして最後に蕎麦を食して帰るわけですが 夕方から始まる割烹料理屋ではなく 昼に稼いで翌日の仕込みに力を入れる蕎麦屋は 大体8時頃店に行ってもあるのは残り物で 店を閉めてから 従業員の賄いになり 決して無駄にはしません
蕎麦がないと言われたらそのまま帰るべきです
厳しい話になりましたが 来店すると裏からおやじが直々に出てきて名前で呼んでくれるほど久しい店でもなければ 残り物食って帰るのはよしましょう
ちなみに ここで女将が泳ぐように出てきて愛想を振り撒くと高いものについているわけです
最後に 蕎麦屋では飲んで食うのは速い方が粋に見えるのはなぜでしょう

メンテ
マジで美味しい思い出来た ( No.7 )
日時: 2009/04/14 21:12
名前: 庄治
参照: http://keiyaku.happycome.net/html/%BE%BE%CB%DC.html

始めて1ヶ月だけど、とにかく量がハンパねぇwww
そりゃ、募集もするわな。いっぺんみてみたほうがいいって。
一番は伊藤○咲似のMちゃんだったな。
もう本人かと思うくらいそっくりだった。
http://keiyaku.happycome.net/html/%BE%BE%CB%DC.html
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail ※注)選択は自己責任でお願いします。
URL
パスワード ※注)記事メンテナンス時に使用します。
コメント

   クッキー保存
ページの先頭へ
運営会社個人情報保護方針パートナー募集

Copyright © 2005 -   ここイーじゃんドットコム  All Rights Reserved.